旅の仕方。

今日も大丈夫。
A君は、旅に出る前に旅の目的地やゴールを明るく想像してから、比較的慎重に旅に出ることを決める。もちろん、旅の途中で何が起きるかは分からないが、ある決意をしてから、過去とはなるべく繋がらないように旅に出る。
Bさんは、ある未来への予感があれば旅に出ようと思う、過去に繋がる想いも含めて。旅の目的地やゴールは、旅をしながら深く考える。旅に出てからの日々でこの身で接するものが明日を創る。








自然に、外に出ようと思った。
気持ちと足はずっしりと重いけれど、姉の娘と初めて会って笑い、45年振りに建て替わった実家をおぉと言いながらウロウロする息子の姿を見て喜んでくれるであろう父と母と姉の気持ちを想像して、実家に向かっている。
思い立ったのが少し遅かったため、今日は岡山までしか辿りつけなかった。新幹線での移動中に宿を探し、岡山で一泊。明日は、瀬戸大橋を渡って高松へ。祖父のお葬式で慌しく帰った以来だ。今度はどんな感情が湧くのだろう。